第2日目 2007/8/18
第2日目 午前の部
実験3 力と運動
実験4力を結合する
探究1:力を力センサーで測定する
活動1-1: 力センサーで力を測定する
活動1-2: 力センサーによる重力の測定
探究2:運動と力
活動2-1: 台車を押したり引いたりする
活動2-2: スピードを上げて再び
活動2-3: 異なった力による加速度
発展2-4: さらなる「加速度 対 力」のデータ
活動2-5: 加速度と力の関係
探究1:速くなることと遅くなること
活動1-1: 距離センサーから離れる向きに遅くなること
活動1-2: 距離センサーの向きに速くなること
探究2:合力 作用する力を結合する
活動2-1: 一緒に作用する扇風機
探究3:一定の速度での運動
活動3-1: 扇風機が競い合う
第2日目 午後の部
実験5 力,質量,加速度
実験6 空気抵抗を受ける垂直運動探究1:力、質量、加速度
活動1-1: 加速度と質量
活動1-2: 異なる質量をもったカートの加速度
発展1-3: 加えられた力の違いによる加速度と質量
探究2:力と質量の単位
活動2-1: 標準単位でのカートの質量を計算する
探究:空気抵抗を受ける運動
活動1-1: 空気抵抗を受ける運動
午前の部
実験3
探求1:力を力センサーで測定する
探究2:運動と力
実験4
探究1:速くなることと遅くなること
探究2:合力 作用する力を結合する
探究3:一定の速度での運動
力センサー(フックにかかる力を測定するセンサー)とモーションセンサーを用いて実験を行います。
ケーブルが運動の妨げになるので、影響の無いように持ち上げています。
上から 速度−時間グラフ、加速度−時間グラフ、力−時間グラフ
実験4 扇風機を用いた実験の様子
昼食後 モデリングソフトの紹介 「モデラス」
簡単な入力によって運動につてのシミュレーションができるソフトの紹介が行われた。
午後の部
実験5
探究1:力、質量、加速度
探究2:力と質量の単位
実験6
探究:空気抵抗を受ける運動探究1 速度と加速度のグラフ
実験6 の様子
空気抵抗を受ける運動につての発表の様子
FMCEの実施
1日目の最初に取り組んだものと同じ内容です。この2日間の取り組みで,どのような変化が現れるかを分析するために,全プログラムの最後にも解いてもらっています。
お疲れ様でした。大変充実した2日間だったと思います。
皆さん真剣に取り組んでいただきありがとうございました。